H R Press
はるかぜ高校R組の企画、編集グループの一つです。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


放送後記
 このたびは、ラジオドラマ「thank you」をお聴きいただきまして、ありがとうございました。
 また、前作「ひまわりの向こう側」をお聴きいただいたことについても、重ねてお礼申し上げます。

 「thank you」につきましては、月に憑かれたピエロさんの曲、「ひまわりの向こう側」は主に、T.M.BACHさんの曲を使用させていただいております。

 これにて、R指定ラジオ向けドラマは、7作となりました。
 「thank you」が3部作の第2作という位置づけなので、最終作が一応あります。
 これで8作。
 このほか、リクエストを受けて作りたいと思っているものが2作。
 計10作。
 
 また、折角色んな経験をさせていただいたので、某氏の協力も得つつ、来年はサークル活動的なものもやりたいと思っています。
 とりあえず1年という形で、3作分ほどCDを作り、イベントに参加することが目標です。
 
 さて、これで合計13作となり、いわば1クール。
 キリもいい数字ですので、これで第一段階完了となりそうです。
 もちろん終わりにするわけではなく、1クールが終われば、2クール目といくつもりではあります。

 ただし、話の好みは、その人の経験や成長に伴って変化するものです。
 いつまでも、支えてくれる存在がいるとは限りません。
 だからこそ、まずは目の前の目標13作を、精一杯作っていきたいと思っています。

 これからもよろしくお願いします。
近況
 久々の更新。
 制作状況なんかを簡単に書きます。

 現状3つのお話を進行させてます。
 R指定ラジオ用、ラジオ外用、個人向け(?)。

 ラジオ用は別に依頼があったわけではありません。
 いつ依頼されてもいいように書いてます。
 なんかいつも通り長くなってしまって、このままラジオに使ったら、また放送時間を延ばしてしまいそうです。
 
 ラジオ外用は、先日某氏に1話分だけ見てもらいました。
 ラジオの収録に差し支えないように、まったり進めて行こうかと思ってます。
 
 個人向けというのは、以前、ラジオ用に作った『明日を見上げて』の続きを小説にでもするか、というもの。
 できたら何か形あるものにしたいところですが、あんまり進んでません。
 
 色々手を広げすぎて、何も完成しない、ということにだけは、ならないようにがんばります。
「CROSS HEART」のSE, BGMについて
 このたびはラジオドラマ「CROSS HEART」をお聴きくださりましてありがとうございました。

 今回作成に当たって使用した効果音、BGMは、次のサイト、作曲者(敬称略)からお借りいたしました。

 SOUND LIBRARY( http://www.soundoffice.com/se/ )
 TAM Music Factory( http://www.tam-music.com/index.html )
 効果音g( http://sfxg.bufsiz.jp/index.html )
 音の杜( http://www.mmworks.info/otonomori/index.html )
 
 月に憑かれたピエロ
 「恋愛シミュレーションパック」
 「著作権フリーBGM RPG・シミュレーションゲームパック」
 「著作権フリー効果音(SE)集 ゲーム効果音総集編vol.1」
 
 中里友輝( http://twinsoul-x.com/ )
 「YN Music Collection」
 「FEELINGS ~天使のBGM~」

 改めて、別途リンクをはらせていただきます。
 本当にありがとうございました。
こっそり再開
 長らく放置しておりましたが、更新をそろそろ再開させたいと思います。

 とはいえ、SpringSeasonはしばし休刊。
 いや既に、休刊状態ではありましたがw
 HRPressの名前も変えようかなーと思いつつ。

 今後は、ドラマ制作上の記事を中心にしたいと思います。
 使用したSE、BGMに関連するサイトのリンクを貼ったりとかも。

 あとは余裕を見て、色々試していければと思ってます。
 相変わらずまったり更新には変わりありませんが、よろしくおねがいします。
Spring Season 第4号
 遅れてすみません。第4号完成しました。
 
 今回諸事情により、特集等なしで、ラジオ話だけです。
 こんなこと聞いてれば分かるよ!
 ってツッコミあるかもしれませんが、文書は数年後に味が出るということでw

 というわけで、以下からどうぞ。

 Spring Season 第4号

 まだまだ試行錯誤な状態ですが、次号から発行を金曜日に変更します。
 その他変更点があるかと思いますが、そのあたりはまとめて改めて告知します。


